5

財務管理とは、一定の全体的な方向性のもとで、資産の購入(投資プロジェクト)、財産の組み合わせ(資金調達資金)、業務上のキャッシュフロー(営業資金)と利益の分配を管理することである。 これは財務管理の定義でもありますが、実際の業務の流れの中で、財務部が担う財務管理の業務は財務の範囲に限定されるべきではなく、財務管理の情報は以下の3つの領域に分けられると考えています。

財務管理の内容

資金の管理

資金は企業グループの礎であり、直ちに企業の存続を危うくするものであり、グループの血液でもある。 そのため、資金の回収や分配などの資金管理は、財務管理の主要な側面の一つです。

経営の核となるのは、様々な資金調達方法による資金コストにある。 資本コストは、金融機関がクレジットラインやローンに関連して負担する金利費用、株主の利益分配や会社の意思決定の一部を放棄することを含むエクイティ・ファイナンスの質権、資本の回収をより促進するために優先的な割引が行われる可能性のある資本回収の変化などの結果です。 資本調達の指針は、資金を拡大して調達し、会社が十分な資本準備金を確保するためにlan cable最小限の資本を投入することである。

一方、資金の配分自体は、資金調達の方法をいくら拡大しても、得られる資金は常に不足しており、その資金をいかに最大限に活用するかが、資金の配分に関わってくる。 月末に翌月の資金計画プログラムを作成するか、資金計画プログラムの回転予測分析を開発してください、将来のために非常に可能性が豊富にある、第一に、資金の合理的な配分を確保するために、第二に、資金の使用の予測可能性のために、第三に、あなたは十分な準備に従事するために、事前に、将来の資本不足の早期警告情報情報を実施することができます、資本割れのリスクを避けるために。

収益性の管理

財務部は、毎月初めに、相対的な財務データの統計的分析、会社の財務状況の分析、前期のワークフローの分析を行い、現在の問題点を明確に指摘し、対応する提案を行う。 この部分は、その後の要約に属し、要約は非常に必要な、以前の状況と和解のすべての側面を要約することができますが、私は予後分析の将来のためのより具体的な感じ、過去の情報でも(時間の長さに基づいて将来を予見する - 財務データの統計分析レポートの内容)を精緻化した。

また、収益性の管理も事前に行う必要があります。プロジェクトの審査プロセスを改善し、伝統的なシナリオ、急進的なシナリオ、抑圧的なシナリオに応じた財務数値モデルを構築し、予測分析を完了することで、最新のプロジェクトの潜在的な収益性とリスク性を適切に把握し、収益性を源泉的に管理します。

リスクマネジメント

リスクの管理は、計算の標準化、税務コンプライアンスの管理、財務管理システムの健全性など、さまざまな分野に反映されています。

測定の標準化とは、財務計算が会社の企業会計基準の要件に準拠していなければならないこと、内部または外部の勘定科目が設定されていないこと、財務データと情報が会社の真の運営を反映し、適切な会計に基づいていることを意味します。 税務コンプライアンス経営管理では、会社が脱税をせず、民法の規定の範囲内でタックスプランニングを行い、法人税の負担を軽減できることが求められます。 財務管理システムの継続的な改善は、企業の財務プロセスの円滑性を確保するために、財務の内部管理は、この種の規律の相対的なシステムを持っています。 このカテゴリーでは、主に金融リスクの管理を行っています。

危険性に加えて、特定の部分に加えて、ビジネスの危険性は、財務部門のスタッフは、金融の範囲から飛び出す必要がある、financial consolidation system最大会社全体の絶対的な高さに、会社の様々な仕事の内容を整理するために、それは危険なキーノードを生成するために簡単に発見され、ノードのこの種のセットの財務管理では、オペレーティング-プロセスでは、財務承認リンクを向上させることができます。 あるいは、最初のプロジェクトや契約締結のプロセスに金融が介入してしまうこともあります。 これにより、企業活動の全体的なリスクを軽減し、さらには不正行為の可能性を減らすことができます。

財務管理の思考ロジックの変更

すべてのゲームの役割を変革し、アップグレードすることは、実は考え方を変えることでもあります。 財務管理は、財務の変革とアップグレードの将来の方向性の一つであり、思考ロジックの同じ変革率が不可欠です。

財務担当者は、データの情報を重視するという難しい問題を抱えていますが、これは、情報に基づいて異常を見たり掘ったりすることは難しくなく、財務分析には欠かせないステップです。 しかし、多くの金融労働者は、データの情報に閉じ込められてしまう、それは思考が固まってしまいます、財務管理が行う必要があります、データの情報よりも高いに立っている、データの情報のこの種を見て、データの情報のこの種の使用は、再改善と分析の大部分は、セキュリティリスクや困難を見つけると解決する方法を見つけるために、これは、金融として考慮されることができます所属の実用的な価値を与えるために。

現代のIT技術の発展に伴い、前提となる作業がどんどん様々なシステムに置き換えられているが、これはリスクであり、基本的な作業に従事するスタッフの多くが被害を受ける可能性があることを意味している。 しかし、複雑で意味のない多くの仕事から離れ、多くの仕事の経験を価値のある仕事に活かす機会でもあります。例えば、システムを改善する方法、リスクを減らすためのプロセスを設定する方法、システムからの情報を利用して効率を向上させる方法などを考えることができます。 情報管理の発展の方向性は間違いなく、グループがすべきことは、この発展の方向性の中で自分たちが価値を生み出せるポイントを探して、それをふんだんに使い、自分たちの金融の変革と高度化の後押しにすることであると思います。

現在の企業では、財務は一般的に最新のニュースを取得する比較的古いですが、財務管理は、一般的に完全に制御の役割の後に使用されますが、これは明らかに十分ではありません。 上述した資本計画プログラムの開発、プロジェクトの見直しなどは、事前にコントロールする段階で財務的な干渉を行う方法であり、様々なプロセスに加えて、ノードの財務承認を改善するために、財務は最新のプロジェクトの進捗状況を追跡することができるように、問題の途中で制御するために、その一般的な財務管理プロセスが健全であると考えられている。 それを確実にするためには、情緒的なコミュニケーションが重要な課題となります。会社の責任者との情緒的なコミュニケーション、各部門との効果的なコミュニケーション、一方ではそのようなマネジメントの必要性を理解してもらいながらも、現在のワークフローの不便さや混乱を把握し、最終的な情緒的なコミュニケーションに基づいてマネジメントの方法を調整することが必要です。 コミュニケーションのプロセス全体には長い時間がかかるかもしれませんが、すべての変化は、財務と仕事のプロセスがまだお互いに理解できる統合の期間を経る必要があります(財務統合:財務とビジネスの相互理解とも呼ばれます)。

急速な変化の局面にあるビッグデータ・テクノロジーや文化・クリエイティブ・メディア産業に属する企業で働く場合、財務を変革してアップグレードしなければならないというプレッシャーは、伝統的な製造業に比べてはるかに大きい。 しかし、変化は必ずしも愚かなことではなく、乾いた落ち着きのない状態から仕事の基本的な部分を鍛え上げ、より多くの価値を生み出す方向性を見出す機会は、実は職業として優れた発展傾向であると言えるでしょう。 ブックキーパーの本当の姿を、問題を発見し、解決し、リスクをコントロールし、価値を創造することができる金融ワーカーに変えることは、将来の金融変革とアップグレードの開発トレンドとして避けて通ることはできません。

Related article reading:

財務予測を上手に行うための3つの方法

建設企業における会計管理の内容について

財務管理的關鍵內容有什么?把握好四大層面使你輕輕松松學習財務管理